【キクブロ】キクチの雑ブログ

毎日の気づきを発信中。テーマ決まったら分けていくっ

「卵かけご飯の3つの良さ」

 

 

私は、卵かけご飯をリスペクトしている!!

f:id:takeda3150817:20210326195429j:plain

 

この記事をご覧になっている物好きの皆様。

 

卵かけご飯はお好きですか?

 

子供から大人までみんなが大好きな「卵かけご飯」が持っている3つの良い点について記事を書きたいと思います。

 

結論から述べますと。卵かけご飯の良い点は以下の通りです。

 

コスパ

・手軽さ

・良質なタンパク質

 

以上の3点です。

 

では追って1つずつ説明していきます。

 

1つ目「コスパ」の良さ

f:id:takeda3150817:20210326201236p:plain

何十年前は卵は高級品なんて言われていたそうですが、現在の卵の値段は

全国により少し変動はありますが

 

1パック 平均 およそ219円ほど 

(1パック10個として)  ※小売物価統計調査より

 

1パックに10個なので1つだけ食べるとしたら

219÷10=21.9  約22円となります。

 

プラスお米の代金もありますが、、この金額でこんなに美味しい食べ物があるなんてと思うと興奮を覚えずにいられません笑

 

ちなみに全国でも安い地域と高い地域があるようですね。

 

気になった方は調べてみてください(^^)

 

 

2つ目は「手軽さ」!!

f:id:takeda3150817:20210326201546p:plain

 

これは説明いらないかと思いますが…笑

 

卵かけご飯を作るのにどのぐらいかかるのか。

 

私も挑戦をしてみました!!(全 3回)

 

  1. 作成1回目(2021年3月25日 8:30) 約 5分(あまりにもスピードを意識しすぎて卵の殻が全投入してしまった。)
  2. 作成2回目(2021年3月25日 14:00) 約 2分(前回の反省を生かし慎重に卵を割ることに。無事成功)
  3. 作成3回目(2021年3月25日  20:00)約 5分(なぜか、こだわりを出してしまい。ごま油をかけたくなった。しかしごま油が見つからず苦戦)

 

私以外の人の方が早そうですね笑

 

 

この挑戦のために1日3回卵かけご飯食べましたが、毎回最高でした。笑

 

俺の方が早いぜ!って言う方はぜひコメントで教えてください!

 

3つ目は「良質なタンパク質」

f:id:takeda3150817:20210326202631p:plain

 

卵がタンパク質豊富っていうのはほとんどの人がご存知だと思います。

おおよそ1個50gで6〜7g

 

そこで、

少しタンパク質についての話になりますが、

タンパク質というのは、アミノ酸というものが、がたくさん結合してできます。

 

そして、このアミノ酸というものは沢山の種類が存在します。

 

身体の中でできるものや、身体では作成できないアミノ酸が存在します。

 

この身体では作成できないアミノ酸必須アミノ酸と呼びます。

 

ここまで、話したらご察知でしょうが、この必須アミノ酸を豊富に含んでいるのが卵なんですね。だから、完全栄養食なんて言われています。

 

f:id:takeda3150817:20210326203338p:plain

 

 

日本人は、日常的にタンパク質が不足になりがちです。

 

安くて美味しい卵かけご飯、卵をうまく活用してタンパク質を摂取していきましょう!

 

ちなみに私は今朝も卵かけご飯でした笑(好きすぎ)

 

皆さんも卵かけご飯の美味しい食べ方やなどありましたら是非教えてください!!

 

 

おわり